人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Roses de juillet*


Roses de juillet*_e0121462_21591555.jpg あっという間に7月も終わりに近づいています・・・・

子供たちも夏休みに入り、あわただしく日々がすぎていきます。。

本当に暑い毎日で、すでにバテバテな私です^^;


そんな暑さの中でも、次々に花を咲かせてくれる、我が家のバラを紹介します☆彡

最初の写真は、いつもお世話になっている園芸店からの頂き物('-'*)
もうすぐ咲き終わってしまうから・・・
とプレゼントしてもらいました。

花束もらうのなんて、久しぶり・・・☆彡
嬉しいものですね('-'*)





Roses de juillet*_e0121462_21592976.jpg このコは、つい最近我が家に仲間入りした、グラハムトーマス。。。

白いバラ~藤色の花ばかり集めていた私が、急にほしくなってしまった、このかわいいイエロー。

ビタミンカラーは元気になりますね('-'*)

これからはちょっと黄色い花も集めてみよう・・・

シュラブ系なので、大きく、ラフに、育てていこうと思っています・・・^^







Roses de juillet*_e0121462_21594444.jpg 朝早く、庭をのぞくと、ブルーバユーのがたくさん開花していました。

このコたちは、今年でてきたシュートにできたつぼみから咲いた花。。

小ぶりながらにも、こんなに房咲きしてくれるのも、またいいもんです・・・☆










Roses de juillet*_e0121462_220151.jpg プリンセスドゥモナコも、次々と開花しています

不思議なのは、そのつぼみによって、色の度合いが違うこと・・・^^

花もちもいいので、長く楽しめます・・・☆゜・*:.。.☆

ラティスの内側で、ひっそりと咲いています('-'*)









Roses de juillet*_e0121462_2201670.jpg 朝一番に写真を思わず撮った、ブランピエールドゥロンサール('-'*)

この開き具合と色合いが、大好きです^^
暑いと、午後には大きく開いてしまうことも。。


ブランピエールは大株が2つあるのですが、
これはそのうちの小さいほう・・・


それでも、たくさん返り咲いてくれて、
玄関まわりを華やかにしてくれています☆彡




















Roses de juillet*_e0121462_2203414.jpg これはおはずかしながら、今の我が家の庭模様^^;



かなり葉っぱが茂っています。。
すかしてあげなくちゃ、ですね。。










これでも、画像がきれてますが、
ミモザの木はすっきり剪定したあとの写真です^^

最近の強風で、ミモザがつらそうだったので、
枝を軽くしてあげました。。










Roses de juillet*_e0121462_2205253.jpgさて、これが今一番のお気に入り。。。
オリーブです・・・☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

上の写真の、ミモザを剪定する際に、
ブログなどをうろうろして、剪定方法などをみていたら、
とあるガーデンブログにたどりつき・・・

そこはオリーブメインのブロガーさんで、
(もちろんミモザの剪定も載っていて・・・)

写真をあれこれみていたら、
すっかりオリーブのさわやかな銀葉の画像にとりこになっていまいました。。


さらにおいうちをかけて、
先々週のNHK趣味の園芸、
オリーブ特集だったんです・・・・


ますます欲しくなってしまいました('-'*)

で、グットタイミングで、お友達のお花屋さんが、
苗全品半額セールに伴い、
オリーブもたくさん仕入れてくれたので、
格安でゲットしてきました・・・☆彡


まだ植えていないので、
落ち着いたら写真とろうと思います・・
次の記事は、オリーブ記事になるかしら・・・('-'*)

by vie_naturelle | 2009-07-26 22:32 | une plante*
<< Olive! Olive! O... 6月の収穫 >>